うたの感想

名曲の感想や歌詞解釈をつらつらするブログです。

雨の街を / 荒井由実(1973年-日本)

『雨の街を』

荒井由実さん(松任谷由実さん)のファーストアルバムの一曲。

そんな一曲の、個人的な感想や歌詞解釈などなど。

 

まず当時19歳であった荒井さんの感性が、半世紀経っても色褪せない。

宇多田ヒカルさんのFirst Loveの

最後のキスは タバコのFlavorがした (First Love / 宇多田ヒカル

のような「どんな代償を支払ったらその歳でその歌詞書けるんだシリーズ」。

でもこの感覚は正しいようで正しくなくて、もし自分だけが特別に2000年生きたとて、この感性は得難いと理解できる。

 

 

 

「死ぬときに聞きたい曲」

この曲のライブバージョンがYou Tubeにアップされていて、そのコメントに「死ぬときに聞きたい曲」とあり共感した。

 

ーーー朝、ひと仕事を終えた老婦人が雨を眺めながら『雨の街を』を口ずさむ。

ささやきながら降りて来る 妖精たちよ(雨の街を / 荒井由実

叶わなかった夢ーーーふと昔を思い出す。

 

誰かやさしくわたしの 肩を抱いてくれたなら

どこまでも遠いところへ 歩いてゆけそう(雨の街を / 荒井由実

いま身の回りにある幸せーーーふと自分に戻る。

そう、しとしと雨のようにゆっくりだが、歩いて来れたのだ。

そんなコメント主さんの人生の情景が目に浮かぶ。

 

 

借景

松任谷由実さん御本人が「私の一番好きな曲」と、歌唱前にひとこと添えるこの一曲。

リリース時期を考えると松任谷正隆さんとのエピソードがあるのかな、と感じる。

実際この曲のレコーディングに関してのエピソードはネット見た。(一輪のダリアの花)

作中では「誰か」とあるが、誰でも良いけど「どこまでも」行ける人は居ない。

この曲を聞いた人の心にもきっと「特定の誰か」が居て、その人との思い出がこの曲を普遍の名曲にしていると感じる。

名曲を名曲たらしめるのは、共感が生む、心の借景である。

 

一方で文字通り、「誰でも良くてどこまでも行ける」と解釈すると、これもまた深い。

19歳の少女が胸に秘めた焦燥と苦悩の混ざった複雑な感情は、こう言い表せるのかと納得する。

妖精たちに複雑な感情を抱かされる女性は多いだろう。

 

 

『中央フリーウェイ』

この曲の後に『中央フリーウェイ』を聞くのが好きだ。

片手で持つハンドル 片手で肩を抱いて

愛してるって言ってもきこえない 風が強くて(中央フリーウェイ / 荒井由実

「誰でもいいどこまでも行けそう」と言っていた少女のその後の状況に、思わず口角が上がる。

もちろん、中央自動車道は歩いてはいけない。

 

追伸

最新のベストアルバム『ユーミン万歳!』、その前の40周年記念アルバム『日本の恋と、ユーミンと。』にも収録されなかった。

それもまた良い。